停止保護を有効にしたEC2インスタンスで再起動できるか検証してみた
こんにちは!コンサル部のinomaso(@inomasosan)です。
2022年5月のアップデートで、EC2インスタンスの停止保護が機能追加されました。
本アップデートをお客様に紹介した際「再起動もできなくなるんですか?」という質問を受けたので、検証してみました。
先に結論から
- 停止保護を有効化しても再起動可能
- 再起動を伴うAMI作成も可能
ドキュメント調査
アップデートブログには、2020/6/30時点で以下のように記載されていました。
Stop Protection を使用すると、ステートフルなワークロードを持つお客様は、意図しない停止および終了アクションから、インスタンスストアボリューム内のデータを保護できます。
EC2インスタンスで選択可能なアクションは以下の5つなので、再起動には影響なさそうです。
- 停止
- 開始
- 再起動
- 休止
- 終了
やってみた
停止保護のみ有効化したEC2インスタンスで実際に試していきます。
EC2コンソールから再起動操作
対象のEC2インスタンスを選択し、再起動してみます。
EC2コンソールの画面上部に、再起動が完了したメッセージが出力されました。
EC2コンソールからAMI作成
対象のEC2インスタンスで、再起動を伴うAMI作成してみます。
EC2コンソールの画面上部に、AMIが正常に作成されたメッセージが出力されました。
まとめ
EC2インスタンスの停止保護は、よく使用するEC2コンソール上の再起動アクションに影響がないことがわかりました。
この記事が、どなたかのお役に立てば幸いです。それでは!